陽縁~ひより~ Expert Bisai Creators Contest 2022 優勝作品

昨年度も出展した微細加工工業会が主催する『Expert Bisai Creators Contest』 、入賞というリベンジを果たすために、昨年度と同じチームで製品企画を行い、今年も同コンテストに出展いたしました。
今回は、このコンテストを通して、微細加工に馴染みのない方々との「縁を結びたい」という思いから「縁を結ぶ」という意味を持った「鞠」をイメージしたペンダントを製作。
エントリーが【宝飾部門】ということで、よりたくさんの方(金属アレルギーでも)に身に着けていただきたいという思いと、工業界では難削材と呼ばれる素材の微細加工に挑戦したいという思いから、材質はチタンを選びました。
さらに、今回はヱビナ電化工業株式会社様とタッグを組み、陽極酸化による着色を実施。
様々な縁が舞い込んでくるよう願いを込めて、陽極酸化の特徴である見る方向によって多彩に変化するペンダントに仕上がっています。
陽縁~ひより~と名付けた由来は、陽極酸化の陽という字の陽ざしという漢字から受ける明るいイメージから明るい縁が舞い込むように。
また、艶やかしく美しいという意味の妖艶 と音が同じになり、コンテストテーマの「美」とかけています。(陽縁=ようえん=妖艶=美)

関連する技術資料

★ Expert Bisai Creators Contestとは?

「0.001mm~1mm」の“微細加工”領域に強みを持つ企業が中心となった
微細加工工業会が主催する、日本が世界的に強みを持つ微細加工技術を
わかりやすい形で発信し、微細加工市場の活性化を目的としたコンテストです。
↓受賞作品一覧はこちら↓

https://bisai-monozukuri.com/lp/expert-bisai-creators/entrywork2022.html