治具ソーパズル

昨年入社した新人社員のみで、微細加工工業会が主催するExpert Bisai Creators コンテスト2021に出展する製品企画を行いました。
当社は主に治工具と呼ばれるような精密部品の機械加工を行っています。
新人社員の中には、入社するまで治具の存在を知らなかった者も…。
そんな新人社員チームで、日本の製造業の基礎を支えているといっても過言ではない、
「治具」の存在をより多くの人に知っていただきたい!という思いから、こんなおもちゃを作ってみました!

その名も、「治具ソーパズル」!!
一見すると、当社工場の所在地である村田町のマスコットキャラクター、「くらりん」が彫り込まれたかわいいジグソーパズルですが…
ピースや枠組みの中には実際に使用できる治具が紛れ込んでいるのです!!

また、ピースを組み立てるだけでなく、枠組みもねじを締めて完成させるという、(少し製造業の一部を体験できるような)遊び心を取り入れました。
パズルを組み立てる中で、こんなものが製造業で使われているのだな~と、治具を身近なものに感じていただけたら幸いです。

関連する技術資料

昨年のExpert Bisai Creators コンテストでは惜しくも入賞を逃してしまいましたが…

現在、2年目になった新人社員チームは、入賞のリベンジを果たすため、

今年度のExpert Bisai Creators コンテスト出展に向けて奮闘中!!

どんな作品になるか、入賞はできるのか、乞うご期待!!!